期間満了後の特典?

再就職に向けた国家資格取得支援制度
 
トヨタの期間工を満了した人は、国家資格の技能講習を無料で受ける権利を得ます(これはリーマン・ショック後から始まった制度らしいです)

受けられる技能講習は、フォークリフト技能講習とガス溶接の2種類です。講習はフォークリフトで4日間、ガス溶接で2日間です。

普通に受講すると、フォークリフトで2万7千円、ガス溶接で1万円の受講料がかかるらしいです。それを無料で受けられるというのはお得感がありますね。

ただし、フォークリフトの技能講習を受けるには、自動車運転免許が必要なことに注意して下さい(自動車運転免許の無い人が対象の技能講習は、トヨタでは行われていません)

※自分が希望する講習日の人数が定数に達すると、その日の講習は受けることが出来なくなります。注意しましょう。

講習中に1度でも遅刻した場合は、その日以降の受講資格が無くなる点と、受講料が無料ではなくなるということに注意して下さい。

フォークリフトの技能講習を受けた感想
 
講習の1日目に学科テスト、4日目に実技テストがあります。学科テストは講習をきちんと聞いていれば、間違いなく合格します。
実技テストは実技講習が3日間もあるので練習時間はたっぷりとあります(10人ほどが1台のフォークリフトを順繰りに使うので、最初は練習時間が少ないと感じます。そう感じるのも最初のうちだけです)
フォークリフトに一度も乗ったことがない人でも簡単に合格できます(フォークリフト技能講習の合格率が約95%と言われています)

技能講習修了証は約3週間後に届きました。



寮滞在期間の延長

契約期間を満了した場合、寮の滞在期間を延長することが出来ます。契約期間の満了日から最大で1ヶ月です(その間の寮費は無料です)
そのためには寮事務所に延長申請書を提出する必要があります。これは契約期間満了者が次の転職先を見つけるためのトヨタ側の配慮らしいです。愛知県で就職先を探したい人、住む場所に困っている人にとってはありがたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿